[リコ」おもちゃフォーラム2007

mayu332007-11-23

今日は午前中から中央区の福祉センターでやっている『おもちゃフォーラム』に行ってきた。もっと小さな規模のものを想像していたのだけど、意外に大きな会場でやっていた。そして、すごい人、人、人。こんなに混雑するとは思ってなかった!おもちゃと一口に言っても、テーマは「木のおもちゃ」。球状の積み木で出来た「木の砂場」やとにかく木のおもちゃと手作りのおもちゃがたーくさん。初めての雰囲気にリコは飲まれてしまったらしく、最初の内は、私はとても楽しそうだと思った「木の砂場」も微妙な表情で固まってしまい、すぐに出たがるし、おもちゃを手にとっても集中して遊べていなかった感じだった。なんか、圧倒されてた感じで、「ママ、ママ」と私のそばを離れようとしない。あっちゃん親子も来ていたのだけど、あっちゃんはかなり楽しそうに積極的にあちこちと遊んでいたのに。やっぱ、性格なんだなぁ〜。うちのリコは思いっきり、内弁慶タイプ(=外地蔵)だ。「あのハツラツとしたリコは何処へ??」つーくらいに、および腰モード。
でも、後半からは慣れてきたのか、カラフルな積み木で遊んだり、ボランティアのおじじ&おばばが作った手作りおもちゃ(ソーラー電池でお盆に乗ったお人形がクルクル回転するもの。そのお盆の上に人形が入ってる器があって、リコはその器に違うおもちゃから持ってきたビー玉を入れて遊んでいたのだけど、お盆も器も回転してるので案外入れるのが難しい。)にハマって遊んでたりしてた。お昼頃に「帰ろうか?」と聞くと、「はい」と言ったので帰る。