言葉

来て欲しい時に「いえ〜」とか「ぁいで〜」とか言う。この口調は私の「おいで〜」にそっくり。あと、やたらと「か〜い♪(かわいい)」と言う。私の髪に飾りをつけては「かーい」とか「ママ、かわいい?」と聞いても「かーい」とちゃんと言ってくれる(笑)私が怒った時や痛がってる時は「な〜えなえ(なでなで)」と言いながら、頭を撫でてもくれる。あと、お返事も出来るように。「ちあふる行こうか〜」「はい」とか「バナナ食べる?」「はい」とか。丁寧な受け答えに笑っちゃうけど。名前を呼ぶと「はーいっ」と手を挙げてお返事もする。最初は小さい声で「はーい」というので、「もっと大きい声でお返事して」というと、「はーーいっ!」と元気にお返事もする。言ってることがかなりわかってきてるので、こちらも楽しい。
それと、シールやパズルは「ぱっちん」と言って貼ったりしてる。電気をつけたり消したりする時は「パチッ」、電子レンジや炊飯ジャーは「ピッ」と言いながら、ボタンを押す。たまに「ピンポンパン」とも言ってる。
最近好きなのは『にらめっこしましょ、あっぷっぷ』、リコも一緒に「あっぷんぷんっ」と言って、私が変な顔をすると、ウキャキャと笑う。数字は「いち」だけ言う。鳴き声じゃなく言える動物は「くま」「かば」。あとは「いーぱい(いっぱい)」も、私が「いっぱいあるねー」とか言った時に繰り返して言ったり、物などがたくさんあるのを見て言ってる。
ほんと、この時期の子供の脳みそって、毎日ものすごい勢いでシワが増えていってるんだろうなぁ〜。すごい。