パパ嫌い

mayu332007-10-29

数ヶ月前からその兆候はあったのだけど、最近は激しさを増してきている・・・。朝、タカ坊が起きてきて、顔を見た瞬間に「ややっ!!」から始まり、パパに触られたり近寄られたりするのは激しく抵抗。リコが食べてるものを「パパにもちょーだい」とか言っても絶対にあげない(その時に「じゃ、ママにちょーだい」と言うと、すぐさまくれるのに・・)。着替えをさせられるのも、お風呂はもちろん断固拒否だし。でも、たまーに仲良く遊んだりもしてるけど。外出しても、抱っこはママ。そして、私とタカ坊が話しをしてると大声を出して、とにかく邪魔をする。そんなにイヤか・・パパが。ま、タカ坊の、リコへの接し方なんかを見ればわかる気がするけど・・・。まず接する時間が短い。ほんの少し努力すれば、接する時間は大幅に増えるのに、それをしようとしない。その短い時間の中で遊ぶ時にもウトウトしながらだったり、テレビを見ながら、心ここにあらずな感じでリコの相手をしちゃってるし。それか、リコにテレビを見せてるだけだったり・・(接する時間が短いんだから、せめて家にいる時くらい、ちゃんと遊んであげりゃーいいのにと思うんだけど・・)たまに本当に楽しそうに遊んでも20分くらいで「ふぅ〜」とか疲れてるし。あ、いかんいかん、私のグチになってしまった。でもさ、結局は接する時間の長い短いじゃないんだよねー。だって、それが証拠にリコはタカママが大好き。もう、タカママが現れただけで「ばぁば〜」と寄っていき、ばぁばにぺったり。タカママこそ、リコと接する時間なんて比べ物にならないくらい短いのに、リコのハートを鷲掴みですよ。見てると、タカママはちゃーんとみっちりと(もちろん、テレビを見せて誤魔化すなんてこともせず)リコ中心で遊んでくれてる。やっぱ、子供はそこらへんをちゃんとわかってるんだよね〜。そして、そんなリコはうちの母ばぁばの方にも懐かない(笑)遊んでくれることはくれるんだけど、なんだかんだとテレビを見せて誤魔化す手稲ばぁば。テレビを見てる時間ていうのは、コミュニケーションの時間にはならないもんね。テレビを見てる間は1人の時間、もしくはテレビとリコの時間だもんね。はぁ〜、でも、パパに懐かないから、私が楽できないのがツライ!そして、それは実家に居るときも同じ。楽しようと思って実家に行くのに、私にぺったりで息抜きが出来ない。まぁ、ご飯をご馳走になれるだけ、楽だけど・・。