言葉など

mayu332007-10-21

昨日はじぃじが夕食時に来て、「えいえいっおーっ!」を教えてくれて、じぃじと何回も「えいえいっおー!」と言って遊んでた。ちゃんと「おーっ!」の所で手も上に上げる。お祭りで買った金魚にリコ自ら「ねーねー」と名付け、エサをあげる時は「ねーねー、アムアムアム」とか言ってる。あと、赤い色はわかるらしく「あかっあかっ」と赤いものを見つけると言ってる。そして、言葉の最初に必ず「あ」をつける。「あ、ワンワン」とか「あ、パッカパッカ(馬のこと)」とか「あ、ねんね」とか、ヨーグルトを食べたい時には「あ、モーモー」、ふりかけが欲しいときは「シャッシャ」。それと、ヨーグルトを上手に食べられるように!ほとんど汚さないで、スプーンで上手に食べられるようになった。以前は手や口のまわりはもちろん、洋服や床まですごいことになっていたのだけど、段々とあまり汚さなくなった。
最近はテレビにダメだしもするようになった。ちょっとイヤなのが入ると「やーやー!ばいばいっ!」と言って消すよう指示する。特におじさんがでてくるのがイヤみたい。あと、画面が暗いのとか。今、話題の亀田家はもちろん即「やーやー!バイバイ!」だ。このテレビに向って『好き嫌い』を示すようになったのは、NHK教育テレビの『英語であそぼ』の中でかかるオバケの歌を見てから。怖かったらしく(かわいらしいのに・・)、「やーやー!!ばいばーいっ!!」と必死に訴えていたのが始まりだ。変わりに好きなのもあって、「ミルクランド北海道」という牛がたくさん出てくる牛乳?のCMが好きで、遠くにいても、このCMの曲がかかると走って見に行ってる。それと、パチンコ台『アクエリオン』のCMの曲が好きみたいで、CMがかかるたびに曲に合わせて揺れている。なにがツボに入るか、わからんね、子供って。
ゴリラのまねも上手くなった。ちゃんと胸を叩いて「ぅほっほっほっ」とやる。トイレに行きたいときは「しっこ」というようにもなった。
最近好きなのはジャンプ。「じゃんぷっっ!」と言いながら、いろんな所でジャンプしてる。あと、両手をつないでもらってぶら下がって移動するのもお気に入り。外はもちろん、家の短い廊下までも、これで移動しようとする。それから、両手をつないで、私の足の上にリコの足をのっけて歩くのも好き。
とにかく毎日見てて飽きないほど、日々、ぐんぐん成長中。