最近の様子

mayu332007-10-06

最近は嬉しそうに走る。意味もなく走る、嬉しそうに。公園の滑り台はまだ1人ですべるのはコワイみたい。私が先頭で、私の背中につかまってすべるのはいいみたいだけど・・。あとは滑り台の途中から滑らせるのも大丈夫。一応、1人で階段を登って、滑り台のスタートラインにはすんなりと座るのだけど、すぐに考え直してやめる・・(笑)。そして、「ママ、ママ!」と私に先にすべるように指示。やっぱりてっぺんからすべるのは高さを感じてコワイんだろうか?
言葉・・。最近は「ママ、ここ!」とか私にいて欲しい場所とか座って欲しい場所とかを指示するように。とにかく「ここ!」と言う。絵とか見て「キリンはどこかなぁ?」と言うと「ココだ〜!」と言って指差しして教えてくれたり、大人だったら遠くのものは『あそこ』というのも、今はとりあえずすべて『ここ』。あと、絵本や人形など眠ってるのを見たら「ねんね。(人差し指を口にあてて)しーっ』というのがお気に入り。こないだなんか、私がかなり疲れてソファーで横になったら、すかさず自分のおしゃぶりを持ってきて、私の口に入れようとしながら「ねんね。ねんね。」と言っていた(笑)。それと、最近歯ぎしりが激しい私はアメリカのサイトからマウスピースを購入して、就寝中はそれをはめて寝ているのだけど、それを私のおしゃぶりだと思っているらしく、そのマウスピースを見ると、「チュッチュ(おしゃぶり)、ハイッ」と言いながら、私にそのマウスピースを持ってくる。話しかけた時に「なにー?」とか「なんでー?」とかも言う。お片づけする時は「な〜いないっ」と言いながら片付ける。あと、「ギュ〜して」と言うと、「ぎゆぅ〜〜〜〜」と言いながらハグしてくれる。これが母にとってはとっても幸せな一時。あと「チュッ」とこれまた言いながら口にチューしてくれる。この小さな唇の感触がたまらないのだ。日々の疲れも癒されます。単語は傘は「かー」とかパンダは「パン」しまじろうは「し」とかNHKの「おかあさんといっしょ」のキャラクターは「プー(スプー)」「ネムアネム)」「ズー(ズズ)」とか。ちゃんと言える単語は「コップ」「パン」「キリン(キイン)」とか。スズメは「ちゅんちゅん」。あとは「いーよ(許可)」、「イェーイ」など。
おっぱいは1歳前に卒業したのはしたのだけど、いまだにおっぱいちゃんなリコ。特に最近は執着を見せて、寝る時はかならずおっぱい。もう、おしゃぶりは拒否!本物のおっぱいじゃないとダメらしい。「パイパイ、パイパイ」と言って、勝手に吸う。出てないんだけど、吸ってる。かなり執着&愛着を見せてるので、こりゃぁ、ほんとにきっぱりとおっぱいにサヨナラするのは相当難しそ〜〜〜(汗)うーむ。
動きで言えば、不思議なポーズ。体を腰から曲げて二つ折りにして立ち、腕だけ後ろに伸ばすポーズ。これは数ヶ月前からほぼ毎日やっている(タッチして少ししてから)。そのポーズは突然にやる。なんの前触れもなんの脈絡もなく。なので、「それ、なんのポーズ?それ、なに?」とそのポーズをキメている最中のリコに尋ねても、笑ってるだけ。謎。もう少し、言葉が話せるようになったら、是非聞いてみたいことの1つ。おそらく、「体を伸ばしてるだけ」とか「○○がテレビでやっていた」とかのような気がするけど・・・。
トイレはほぼ完璧。外出先では100%。家では最近、泣くと力みが出て、もらすことも。あと、遊びに夢中になってるともらすこともあった。なので、最近は遊びに夢中になっていてしばらくオシッコをしてない時は「シーは?」と聞くようにしている。そして、最初の頃に張り切ってトレーニングパンツを数枚買ったけど、使えない!蒸れてかぶれやすいし、乾きづらい!普通の綿100%のおパンツが一番。なので、トレパンの出番は外出先ではなるべく蒸れにくいトレパン(おしっこ5滴くらいなら大丈夫というくらい頼りない物)で、お昼寝の時は普通のトレパンに成形オムツを一枚挟んで使ってるくらい。夜は布オムツだけど、それ以外はほとんど綿パンツ。トイレもどんなポーズでも誰と行っても大体OK。私とタカ坊の実家もそれぞれプーさんの補助便座を買ってくれたので、ありがたい。トイレした時にパパやばぁばがいる場合は必ずトイレに呼びつける。「えらいね〜」と褒めてもらいたいらしい(笑)そして、褒めてもらえると嬉しそうに得意げな笑顔。
最近はどこにでも、私の手を引っ張って連れて行く。遊びたいときはもちろん、寝たいときは「ねんね・・・」と言って、寝室に手を引っ張っていくし。
手を引っ張るじゃないけど、エスカレーターに乗る時や車の通りがある道を歩く時は、「ママの手をギューってしててね。」と言っていたので、最近は自ら「ギューッ」と言って、そういう状況の時に手を握ってくれるようになった。