最近の様子

mayu332007-10-15

私が夕食の支度をしている時に、踏み台(コンビのおまるは踏み台にも変化するのだ)をシンクの所に持ってきて、そこでボウルに水と野菜の皮とかを入れて、しゃもじでグルグルするのがお気に入り。今日は私がキッチンに立ち始めたら、踏み台を置いてあるトイレを指差して「んー!んー!」と踏み台を持って来てと指示。木のおままごとセット(野菜とかがマジックテープでくっついていて、木の包丁でザクザク切るやつ)をお鍋とかに入れて「ジュージュー」と言いながらお料理のまねっこも好きみたい。お人形にもハンドタオルとかを掛けてあげて、やたらとねんねをさせる。いや、お人形だけじゃなく、私やタカ坊にハンドタオルを掛けて「ねんね」とやる。
言葉・・・うさぎは「ぴょんぴょん」・・・くらいかな。
お散歩コースの途中に共産党の鳩のポスターがあるのだけど、前からそのポスターを見て「あ、ポッポッポッーだね〜」と言っていたら、最近はそこに来ると「あ、ポッポッ」と言うので、『はとぽっぽ』を歌ってあげると立ち止まって歌に合わせてリズムをとってくれる。あと、お散歩コースの途中に1本だけ植わってる白樺の木でのアリンコチェックも欠かせない。
『いとまきまき』の歌をほぼ完璧に振り付けできるようになった。少し前までは『ひいてひいて』の部分が出来なかったのだけど、それも出来るようになった。CDコンポも結構操れるようになったみたいで、音楽を聴きたい時には適当に操作して曲を流してる。CD5枚がセットされているうちの2枚がリコCDなので、当たる確立は5分の2・・・なので、結構レイ・チャールズとかノラ・ジョーンズとかDOO WOPが流れてたりする。リコは黒人音楽が好きなようで、かなりいい感じで踊ってリズムをとってたりする。こないだなんか、生バンドを聞いてるときに目をつぶって、頭を振りながらリズムをとっていた(最初、眠ってるのかと思った・・)いいぞ!リコ!