ゴロゴロ

mayu332007-08-22

なーんにもしたくない日がある。ゴロゴロ、ダラダラとしたい日がある。それが今日。なんだか、なーんにもやる気がしなくて、午後からはベッドでコロコロ。リコも一緒にコロコロ。でも、リコはコロコロもすぐに飽きるので、私にぺったりとくっついていたかと思うと、1人でそこらへんで遊んだり。子供が生まれて思ったことだけど、人生で人とこんなにぺったりとくっついてイチャイチャするなんて思ってもみなかった。そりゃあ、ボーイフレンドなんかとイチャイチャすることはもちろんあったけど、ベッドの上で目と目があっただけで、嬉しそうに微笑まれるなんて、あったとしても、たぶん最初の何ヶ月かだけ。でーも、子育てって、それが毎日なのだ。飽きもせず、もー毎日。リコは私が隣にいるだけで嬉しそう。なので、目が合っただけでニッコリ微笑んできて、そんなリコを見て私もニッコリとなって、その後はお互いにクスクスと笑い合う。横にコロンとなって、私のお腹やおっぱいを触って嬉しそうに微笑む。あまりの嬉しさに笑いながらおっぱいを吸ったり・・・(笑)もー、とにかく四六時中くっついていたいって感じ。鼻と鼻をくっつけて笑いあったり、チューしあったり。濃密だね、子育てって。
そんでもって、今日はベッドにいる時間が結構あったので、いつもベッドの上でやる『飛行機ブーン』をバージョンアップしてみた。なんと、足の裏にリコを乗っけて高く上げたら、そこで手を離す!これが、やってみると以外と安定感があって大丈夫。リコもだいぶ馴れたようで、手をブーンとしたり、バランスを崩しそうになったら私の足につかまったりして楽しんでた。で、降ろす時も結構大胆に(ベッドの上にボーンと放り出すような感じで)降ろされるのが好きな様子。結構疲れて足がプルプルするまで、何度も何度もやらされる。
あと、好きなのはベッドに寝ている私の太ももや骨盤あたりに両足で立つ遊び。これも立つまでは手で支えてあげるのだけど、一旦立ったら手を離す。柔らかい所に立つ感触とグラグラ揺れた後にドシンと転ぶのが楽しい様子。最近はベッドでの遊びはいつもこれ。
写真は最近得意な『いい顔』のポーズ。