カーカー

mayu332007-08-24

暑くなってからは、ベランダで水遊びをすることが多いので窓を開けっぱなしにしてる時間が長いせいか、ハエ君がよく入ってくるようになった。それで気付いたのだけど、リコは飛ぶものは全て「カーカー」だと思ってるらしい。ハエを指さして「カーカー!カーカー!」と叫んでる。それもかなりデカイ声で。見つける度に叫ぶので、うるさい・・。で、前に私がコバエを手でパンと叩いてつぶそうとしてるのを見てからは、「カーカー!パンッパンッ」と手を叩くようになった。
ところが今日遊びに来たハエ君はいつもより大きめで人懐っこかったので、ちょっと怖かったらしく、「カーカー、ヤヤー!ヤヤー!バイバイッバイバイッ〜〜!!」と手を振っていた(笑)最近は、もう終わりにしたい時とか辞めたい時とかに「バイバイ」と言って手を振るようになった。だんだんとわかりやすくなってきて嬉しい。それと、「○○したい人、手上げて〜」「○○な人、手を上げて〜」というと、スッと手を上げる。「ソーセージ(大好物)食べたい人、手を上げて」とか本当にやりたい事の時は両手を挙げてアピール(笑)。普通な感じの時は片手だけ。言ってる意味がよくわからないとかたいしてしたくないな〜という時には、しばらく考えた末にノロッと片手を上げる。本当にしたくない時や気分が乗らない時はあげない(聞こえないフリ?)。あと、不思議なのが「ママ(パパ)の事好きな人、手を上げて〜」と聞くと、すかさず手を挙げてくれるのだけど、「リコの事好きな人、手を挙げて」と言って、私が「はーい」と手を挙げても、リコは絶対に挙げない。何回繰り返してもママの時は挙げるのに、自分の時は挙げない。なんでだろ?
最近言えるようになった『バイバイ』だけど、リコのは『ベイベー』と聞こえて、ちょっとかわいい。で、どこに言ってもバイバイ連発。レジの人やお店の人には必ずするし(お店の人が見てなくてもバイバイしてるところがいじらしい・・)、通りすがりの人にもバイバイしてる。きっと、リコにとってもお手軽で便利なコミュニケーションの手段なのだろう。