モエレ沼公園

mayu332007-08-19

今日はお天気が良かったので、モエレ沼公園へ行ってきた。向ってる最中の車の中でお昼寝したリコは公園の駐車場についてもスヤスヤと寝ていたので、起きるのを待ってしばらく駐車場でぼんやりと過ごす。今日は着替えやらタオルやらを持ってきたので、早速モエレビーチへ向った。おーいるいる!ビーチにはちびっ子達がいっぱいで芋の子を洗うよう。日よけ替わりにテントを張ってる家族が多かった。なるほど、そういう使い方もありなのね。テントもパラソルもない私たちはビーチに備え付けのパラソルの下に陣取る。今日は日差しがかなり強かったので、リコはTシャツ&パンツのスタイルでビーチに入らせた。水遊びが三度の飯より好きなリコは大興奮。バッシャバッシャと楽しそうに遊んでた。他の子がやってるのを見て、まねして水の中で寝そべってみたり、浅瀬の所ではうつぶせになって顔を横にして水につけて感触を楽しんでたり、見ているこっちも楽しかった。しかーし、日焼け止めを塗っていなかったので、私の肩は赤くヒリヒリ。反省・・。
かなりビーチで遊んだので、「もう、そろそろいいだろう」とビーチから上がらせると、鳥肌を立てて、ブルブル震えてる。そんな状態なのに、まだ遊びたそうなリコ。気持ちはわかるが(私も子供のときは唇が紫色になっても海で遊んでたもんな〜)、さっさとタオルで体を拭いて、ワンピ&カーディガン&ズボンで暖かくした。その後は遊具のところでちょこっと遊んで(初シーソーもしたが、びびってダメ。巨大な滑り台もあった。人目がなかったら滑ってみたかった〜。)、駐車場までの帰り道は歩いたり、おんぶしたり・・ほとんどおんぶだったけど。しかも、パパのおんぶは体を反らし、大声を出して拒否!リコたん、ママの事が好きなのはよーくわかるけど、ママが好きなら、たまにはママに楽させておくれ・・・。そんなこんなの帰り道も犬を連れている人が結構いたので、頭を撫でさせてもらったりして嬉しそうだった。
その後はタカ坊の実家へ。今日は久々になごやか亭でお寿司をご馳走になった。美味しかった〜・・でも、贅沢を言えば、もっと味わって食べたかったわ。ま、リコ連れでは当分無理だろうけど。リコは石狩汁と納豆巻とかんぴょう巻きとザンギ。