おたる水族館

mayu332007-08-17

今日は曇りのお天気だったけど、金曜日だし空いてるかなと思い、おたる水族館へ行ってみた。わが懐かしの故郷、小樽の街を通り抜けて、街のはずれの祝津へ。水族館は思っていたよりも混んでる印象だった。しかし、何年ぶりだろう?子供の時以来かな?いや、大きくなってからも彼氏と来たっけ??ま、どっちでもいいけど、ほんのりと懐かしい。念のためにベビーカーを持って入場したけど、すぐに間違いだったと気付く。大人しく乗ってるわけないよね。そんなの重々わかっているはずなのに、なんで、持っていこうと思っちゃったのか、自分でも謎。リコは入口入ってすぐの所にいるカメに食付く。結構な時間、カメを見ていた。その後は館内をプラプラと歩いて水槽に張り付いて魚を見たりしながら、アザラシショーをやっている場所へ移動。中は満員でちょっとムシムシ。リコも最初は拍手したりして喜んでいたのだけど、肝心のイルカショーが始まった頃から眠くなったのか愚図りだす。しょーがないので、水族館を出て、駐車場のそばにある『青塚食堂』で遅めのお昼ご飯にする。せっかくここまで来たので、どうせなら「にしん定食」とかにしたかったが、リコにも食べさせるので(にしんは骨が多いので)「ほっけ定食お刺身付き」にしておいた。でも、身がプルンプルンで美味しかった♪一緒についてきた貝のお味噌汁もとーってもいいおダシで美味しかった!あと、手作り塩辛もうまかった〜。お土産で買ってくればよかったな。