久々の六本木

今日はリコをばぁばに預けて、マリと六本木へ・・。もう、リコは「ママ、ママ」って感じで、私がメイクをしだしたら、雰囲気で察知したようで私にビッタリとくっついて離れない。トイレに行っただけで、「ママーーーーー!!!」と泣いて追いかけてくる始末。なので、ばぁばに協力してもらって、気がつかれないようにそーっと、サンダルのボタンも留めないまま、玄関を出た・・が、玄関のドアが閉まった瞬間に「ママー!!」という声が聞こえてきた。でも、「ママの夏休みなんだよぉ。ごめん!」とドアの向こうのリコに心の中でつぶやいて、いそいそと出かけた私。今日も気温は35℃くらいだったけど、夕方になったらいくぶん涼しくなった感じ。中野駅までの道のりを、久々の夜のお出かけというのもあって気分よく歩く。東京の暑さって、歩いている時はまぁいいんだけど、信号なんかで止まると一気に暑さを感じて汗が出てくる。あー、これこれ、こんな感じだったわ、そーいえば。不快だけど、懐かしい。
今日は六本木の『とんとことん』という豚肉料理の専門店に行った。お店の雰囲気も薄暗くてシックな内装で良かったし、美味しかった。【デジカルビ】っていう豚肉をサンチュとかに巻いて、お好みで色んな薬味で食べるのが美味しかった。楽しくてワインを2人で1本開けた。その後はミッドタウンへ。今年の3月に出来たらしく、「えぇっ?!こんなところにいつの間に?」って感じ。夜遊びしてた頃、ここら辺を酔っ払っていい気分で友達と歩いていたのを懐かしく思い出す。そして、添乗員の性もあって、リッツカールトンを見学。バーで飲もうかと思ったのだけど、ガーデンの方の『A971』のカジュアルな雰囲気が楽しそうだったので、そちらでビールをオーダーして外のベンチで飲んだ。その後、小腹が空いたとマリが言うので、東京で普通に有名?な『一蘭』という博多ラーメンのお店へ。カウンターのみで一人一人パテーションで仕切られていて、目の前も暖簾が下がっていて厨房が見えないという不思議なお店。そして、オーダーも麺の固さからスープの濃さまで細かくオーダー出来る紙に書いて、席にあるボタンを押すと、その紙を店員が持っていくという、なんだか徹底したスタイル。ラーメンを味わうことに集中してほしいから、こういうスタイルらしい。味は・・博多ラーメンがそんなに好きじゃない私も美味しく食べることが出来たという感じ。3時頃に帰宅〜♪はー、フリーダムを満喫した今日でした。