おしゃべり

いやー、最近はよくしゃべる、しゃべる!ま、しゃべるって言っても意味不明な言葉ばっかりなんだけど。ちょっと面白くないことがあったりすると、抗議するかのようにブツブツ怒りながらしゃべってるし、1人遊びの時もずーっとしゃべってる事がある。今のところ、意味と物が一致して話せる言葉は「パパ、ママ、バーバ」や「はっぱ、ワンワン、ニャンニャン」など。「カラスは?」と聞くと「カーカー」、「カエルは?」と聞くと「カッカッ(たぶん本人はクワックワッと言ってるつもり)」、「アヒルは?」と聞くと「ガッガッ」と答えてくれるんだけど、この三つの生き物は私以外はたぶん聞き分けられないほど、全部同じに聞こえる。でも、なぜか動物は全て鳴き声で表される。ゴリラは「ゥホッ、ゥホッ」ライオンは「ガオー」ゾウは「ナォーッ」など。動物もだいぶわかってきた。絵本やそこらへんにあるものに描かれている動物やキャラなどは結構把握してる感じ。ゾウやキリンやカメやウサギ、ペンギン、ミッキーマウス、キティ、プーさんなどが得意で、「ゾウはどれ?」と言うと、すぐにサッと指差して教えてくれる。