お風呂

最近はお風呂の仕上げに湯船につかる時にすぐに出たがるので、ちゃんと座らせて50まで数えてあがることにしてる。もう、ちゃんと座って50を数えなきゃ上がらせてもらえないことを理解してるので、数えてる間は私のお腹の上に大人しく座ってる。でも、毎回、30の時点でフェイントをかけて数えるのをやめてみるのだけど、その度に一旦迷ってから立ち上がろうとする。その瞬間に再び数を数えだすと、ニヤッとして、又座り直す(笑)。で、「ごーじゅーっ!」というと、嬉しそうに勢いよく立ち上がる。その後はお風呂に浮かべてるおもちゃをお片づけして上がるというコース。
ところで、今日。かなり眠かったらしく、シャンプーしながら寝てしまったので、そのまま湯船へ・・。湯船につかった瞬間にイヤイヤして泣き出したので、また数を数えだしたら、大人しく座っていたのだけど、座ったまま船を漕いでいて、頭をグラグラさせながら寝ていた。また、いつものように30の所でフェイントをかけたら、目をつぶりながらも立ち上がろうとしたので、再び数を数えだしたら、目をつぶりながらニヤッとしてまた座りだした。で、50まで数えたら、いきなり「んあっ!」と言って、立ち上がった。ウトウトしながらも、ちゃんと数を聞いていたらしい。
最近は上がったあとにバスタオルで体を拭くのにも、ジッとしてくれなくて、すぐにあちこち行ってしまうのだけど、今日はバスタオルで頭を拭く時は頭をいないいないばぁ、お股を拭く時もお股をいないいないばぁとかして遊びながら拭いたら、うきゃきゃと喜びながら、大人しく拭かせてくれた。やっぱり、遊びを交ぜながらやるのが一番なんだなぁと痛感した。きっと、ご飯を食べる時とかも遊びを織り交ぜて食べさせたら違うんだろうな〜と思いつつ、精神的と時間的に余裕がないとなかなかね・・・。