おっかい顔来るよ!

mayu332007-06-20

おととい、いつものようにソファでリコとまったりしていたら、なんだか急に面白い顔して笑わせたくなったので、向かい合わせで私のヒザに座ってるリコに対して、タコチューのような顔をしてみた。すると、「アハー!アハ、アハ、アハ」とかなりウケてる様子。笑い方もいつものリコよりかなりはじけた感じ。ウケたことに機嫌を良くした私は何回も何回もタコチューの顔を作って、リコを笑わせていたのだけど、だんだんと笑顔のリコの目に涙が・・・・!そして、タコチューの顔を作ったまま静止したら、とうとう大泣き!こ・・怖かったのね・・。たぶん、あまりにも怖すぎて、無理に笑ってみたけど、やっぱり怖くて泣いちゃったって感じ。それからも何度かタコチューの顔をしたけど、もう、すぐに恐怖の表情を見せて泣く。今日なんかは「おっかい顔来るよ!」と言っただけで、「あぅー」と涙目。ごめんよ、リコ。でも、ちょっと面白くてやってしまう私・・。
それと、今日は遅ればせながら、お砂場デビュー♪静かに黙々と砂遊びをしてたリコ。砂遊び道具はそこの砂場に誰かが放置してったものだったのだけど・・。よし、明日は砂遊び道具を買いに行こうっと。
ところで、最近のリコはお人形ブーム。お出かけする時に、家にあるぬいぐるみやお人形を抱っこしていく。今日はスヌーピーがお供。家の中でもしょっちゅう抱っこしてる。そして、お布団掛けてねんねさせたり、ミルクを飲ませたりしてる。ご飯の時は人形にもアムアムさせろと指示される。で、人形に食べるマネをさせてから、リコの口に持っていくとパクっと機嫌よく食べてくれる。寝る前の歯磨きもしかり。お人形を隣りに寝せて、一緒に歯磨き。昨日は『いないいないばぁ』のワンワンのぬいぐるみをお風呂に連れてきたので、「ついでにぬいぐるみも洗えるし、ま、いっか」と思って一緒に入れたのだけど、キレイになったワンワンは、今日早速ベランダに刈り出されて、ベランダの地面にこれでもかというくらいにこすり付けられて、一日で真っ黒け・・・。がーん。