今日もタカ坊はお休み。今日は午後から『ちあふる』に行ってきた。相変わらず、リコは活発に、時々大きな声で奇声を発しながら、楽しそうに遊んでた。3歳くらいの子に「あっち行けよ」なんて言われてボンと突き飛ばされても、何のその。それは、そうと、手作りしたリコリュック。こちらに来ているママさんから頂いた型紙で作ったのだけど、保育士の先生たちに「すごい、すごい!」と持ち上げられ(聞く所によると、型紙を持っていった人は結構いたらしいのだけど、実際に作って持ってきた人は私が初めてらしいのだ・・)、ちあふる』の壁にリュックを背負ったリコの写真を貼られることになった。本当にヒョウ柄で作って良かった。この柄だから、アラというアラが目立たない!
ところで、最近のちあふるでのお気に入りは「アンパンマンのボール入れ」と手作りの布ボールとおままごとセットと昔からよくあるプラスチックで出来たカラフルな鎖?!と上からボールを入れるとクルクルと回転して落ちてくるオモチャ。うーむ、最近はボールがお気に入りのようだ(なんてったって、うちにはボールハウスがあるからね)。