オリーブ石けん&マルセイユ石けん

mayu332006-10-11

そういえば、今月の頭にようやく石けんを解禁してみたのだ。どちらもかっちりと固まっていて良い感じ。切り分けも結構おおざっぱだったので見た目は『いかにも手作り!』っていう感じなんだけど、まぁ最初なので気にしない、気にしない。気になる使い心地は・・・オリーブ石けんは本にも書いてあった通りに泡がかなり立ちづらくて、すっごく溶けやすい。見る見る無くなっていく。これはあと2,3ヶ月熟成させるとかなりマシになるようだけど、使用感はとってもやさしくてすべすべ。無香料なので主にマメに使用中。で、マルセイユ石けん・・かなりの量のゼラニウムが入ってしまったので、強烈なゼラニウムの香り!香り付けには失敗したけど、使用感はバツグン。ブクブクと泡立ちも良くって、溶けもそんなに激しくない。これは香りがすごいので大人用にしてるのだけど、先日、これで髪も洗ってみたら超カンドーものの洗い心地だった!今まではパックスのナチュロンシャンプーを使っていて、石けんシャンプーだからパサパサするのも多少はしょうがないかなという感じだったのだけど、このマルセイユで洗ってからは私の石けんシャンプー感は180℃変わった。もう、ドライヤーで乾かしたら、クセ毛でもつれやすい髪がサラッサラでまとまりやすい髪に♪これは嬉しい〜〜(TT) もちろん、お肌もキュッキュッとしつつ潤いを残した使用感。お風呂上りの化粧水もいらない感じ。マルセイユ・・・はまった!
ちなみに化粧水も先月作ってみたのだけど、これもさっぱりして良い感じ。精製水にローズのエッセンシャルオイル(超お高い!)とグリセリンをほんの少し入れたモノ。ローズの香りにかなり癒される。これは化粧水の効果うんぬんよりもアロマテラピー的な目的で使用してる感じ。
写真は熟成中だった石けんたちの姿。