6ヶ月♪

mayu332006-10-06

ようやく半年!そろそろ、離乳食もスタートしようかなぁと思う今日この頃。日に日に表情も豊かになって、頼もしいかぎり。

近頃のマメ

  • 甘え泣きがさらにわかりやすく。口をへの字にして「えぉ〜、お〜」というのがかわいい。涙は出てないけど、本人は泣いてるつもり。
  • そして、そんな時に抱っこしてあげると瞬時にニコニコ顔。とにかく抱っこが大好き。ギャン泣きしてても、抱っこするとウソみたいにニッコニコ。
  • 言葉も豊富に。「マンマン」「アップン・・カプン」「アウアー!!」など・・
  • お座りの体勢も妙に背筋をピンと伸ばして座る。で、おもちゃを両手で持って心ゆくまでナメナメ。
  • いないいないばぁ大好き。「いないいない」の時に期待してる姿がかわいい。
  • お昼寝は一日2回。1回目の時はかなり短時間で起きる(30分〜1時間)。
  • ここにきて、夜中にちょこちょこと「ふぇ〜」と言う日が増えた。おっぱいあげるとすぐに眠りに落ちるけど。
  • 最近、おっぱいから口を離す時に思いっきり乳首を口で引っ張りながら離すので痛い。なぜ?
  • お肌が白くてツルッツル♪ほっぺや太ももの感触がたまらない。汗疹で悩んでたのがウソのよう。
  • 嬉しい時に「ハァハァハァッッ」と言う。かなり頻繁にやる。犬?
  • どんな時もママ抱っこで99%は泣き止む。
  • ばぁば(両家)の家に行ったときにもらう、バナナなどは興味津々な顔で食べる。その後は微妙な表情になるけど・・・。
  • お座りの体勢→うつ伏せ→床をバンバン叩くorお座り→うつ伏せ→「ヒーン・・うきゃー!」(叫ぶ)というどちらかのパターン多し。
  • 相変わらず、スチールラックの所が大好き。抱っこで連れて行くと目を輝かせて喜ぶ。おもちゃじゃない、いろんなものが乗ってるから楽しいのかな?
  • 絵本を読んであげると、読んでる私の顔を見て笑ってる。そして、最終的には絵本をむしりとってグチャグチャにするのがお気に入り。
  • すっかり抱っこちゃんになったので、家事の際にスリングに入れて前向き抱っこで家事をこなすことが多くなった。スリングに入れてるとやけにおとなしい。
  • 寝る体勢は横向きがいいみたい。仰向けに直してもすぐ横向きになる。で、熟睡すると仰向けで顔だけ横向き。
  • 最近までスカスカのぱやぱやだった髪の毛がちょっとフサフサしてきた。