一歳半検診

mayu332007-10-17

今日は一歳半検診に行ってきた。身長84cm・体重11.47kg。でかっ!身長は曲線グラフの平均値帯をはみ出してました。体重はやっと帯の中に入った。問診では案の定、予防接種に関して突っ込まれる。接種しない理由を聞かれたので「自分なりに色々と調べた上で受けさせたくないと判断しました。はしかについては考え中です。受けさせるにしても、MRじゃなくて単独ワクチンを受けさせるつもりでいます。風疹は年頃になってもかかっていなければ、その時に受けさせます。」と答えると、「もっともっと調べたら受けなければ・・と思いますよ。」とその後、予防接種を受けないと怖いぞということを指導されたので、適当に受け流す。また「はしかを単独で受けるとなると実費ですよ。」と言われたので、「ええ、承知してます。」と答えると、「あらぁ、お金持ちねぇ〜」なんて軽くイヤミまで言われた。あのぅ、お金より自分の子供の体が大切なんですけどね。ま、いいけど。
検診後、建物のとなりにある小さな公園で保育園児たちが遊んでいるのを見て、勝手に公園にトコトコと向うリコ。普通に園児たちに混じって遊んでいた。滑り台もちゃんと順番待ちしながら・・。そして、家の前についても、向いの公園へ勝手に進んでいって、砂場などで気の済むまで遊ぶ。公園での最近のブームは大きめの枝で地面になぐり書きすること。私にも「はい、ママ」と枝を渡して、ワンワンを書くように指示。なので、大きいワンワンやブーブーやアンパンマンなどを書いてあげる。そして、お絵かきに飽きたら、枝を持って水溜りをかき混ぜたり、水溜りに落ちてる葉っぱをすくったりして遊ぶ。あと、おいかけっこ。私が「待て待て〜〜」と言いだすと、ウキャキャと言いながら逃げる。でも、途中でピタと立ち止まる。これはわざと私に捕まえてもらうため。で、私に背を向けたまま、立ち止まって私を待ってる(笑)捕まえられる時にぎゅ〜っとされるのが好きらしい。はぁ〜、北海道はもうすぐ冬。公園でこんなふうに遊べるのも、あとわずかだね・・。