一歳!!

mayu332007-04-06

とうとう、一歳!おめでとう!そして、かーちゃんもよくがんばった!本当に早かったな〜、この一年は。使い古されたフレーズだけど、「こないだ、おぎゃーと生まれたばっかりだったのに・・」と思わずつぶやいてしまうわ。時間的な感覚で言ったら、生まれてから半年くらいしか経っていない感じだ。最近はママにぺったり虫で日記を書くのもままならないで、もうこれは『後追い』っていうより、ぺったりひっつき虫状態。ちょっとでも離れようものなら、「ふぇ〜」と情けない顔でピトッと私にくっついてくる。おっぱいをやめてからが特にひどくなった。そして、夜泣きも相変わらずなので、おっぱいに頼れない今は明け方にミルクを作って、ミルクを飲み終わるまで起きてなくちゃいけないというのがあって、『夜泣き+ミルク』でかなり寝不足ぎみ。今考えると、おっぱいの時は泣くたびに添い乳でラクチンだった。おっぱいをあげながら、私も寝れたしね。まぁ、もう少しの辛抱だよね。
さすがに一歳になって、もはや『マメ』でもなくなったので、これからは『リコ』に進化させることにした。

最近のリコ

  • バイバイ、おつむてんてん、こんにちは(顔は上げたままで、ほとんどしゃがみこむ)、パチパチと言うと拍手は80%くらいの確率でやる。
  • 「リコちゃん、元気〜?」というと、片手をあげる。「あれれ?」というと、顔を横に傾ける。
  • 最近の寝かしつけは部屋をまっくらにすること。日によって10〜30分くらい、もぞもぞして寝てくれる。「ねんねだよ〜」と言って、私がミルクとおしゃぶりを持つとリコも寝室に向う。まっくらにする前は絵本を2冊読むのがお決まり。
  • 離乳食。最近は普通の白いご飯をパクパク。好きなのはニンジンとハムとチーズ。たまにじぃじが買ってきてくれる果汁のジュースとかは好きじゃないみたい。飲むのは麦茶のみ。
  • 移動はもっぱらあんよ。普通にテクテク歩く。デパートも外も「おっちら、おっちら」という感じでどんどん進んでく。そして、結構派手に転んでも泣かない。
  • ちょっと前までは上り下りに躊躇して、ハイハイで越えていた段差もすんなりあんよで上り下り。15.6センチくらいありそうな段差も「うんしょ」と登るけど、降りるのはまだちょっとコワイみたい。でも、時々は降りるのも挑戦してる(←たいてい転ぶというか落ちる・・でも、泣かない)
  • 「それ、アムできないよ(食べられないよ)」というと、そのモノを放り投げる。それ以外にも注意すると、時々パシッと叩く→叱る→泣く→ママの胸に飛び込んでくる→「イタイ、イタイよ。なでなでは?」と言うと、泣きながらなでなでする・・という毎回同じことが繰り返される。
  • ジャスコの『きゃらくるカート』が大好き。最初は大人しくハンドルを握っていても、そのうち飽きてくると立ち乗りor後ろ向きで乗ってる。
  • 私の太ももとおなかのお肉が大好き。キッチンに立っていると、部屋着のズボンをリコがおろして、丸出しになった太ももに顔をスリスリしてくる。そして、おんぶしてる時や寝る時やソファに座ってる時など、おなかのお肉をつまんだり、サワサワしたりしてる。なんだか、触ると安心するみたい。
  • 「いないいないいない〜」「ママ、マママ」はかなりはっきりと言う。それ以外も「あだだだだ」とかおしゃべりも増えた。
  • NHKの番組『いないいないばぁ』のワンワンが好き。あと、アンパンマンには吸い込まれるように近寄っていく。ちびっこのハートを鷲掴みだな、アンパンマンて。恐るべし、アンパンマン。でも、ママは家にアンパンマングッズだけは入れないと誓ってます、今の所ね・・・。
  • 食べムラ&遊び食べ全開!ワンパターン離乳食なのも反省しないと・・。
  • ウンチは踏ん張ってるのが毎回わかるので、半分ウンチが出た状態でおまるへ連れて行く。今日はおまるを分解してるなぁと思ったら、ウンチしてる最中だった。段々とウンチの時はおまるというのがわかってきてるみたい。そして、おまるにしたウンチをトイレに捨てに行くと必ず急いで着いてきて、私がウンチをトイレに捨てて「ウンチ、ばいば〜い」というと、リコもバイバイする。
  • 前髪が目にかかってきてる。ぱっちん止めをしてあげても、すぐにとっちゃう。そろそろ、前髪カットしてみるかぁ〜。
  • おっぱいをやめた。11ヶ月の時は『アイクレオ』、1歳からは食べムラも結構あるので、フォローアップミルクの『フォローモモ』にしてみた。おっぱいをやめたと言っても、一日に何回かはおっぱいを口に含んでる。もう、おっぱいはほとんど出ていないのだけど、たまにちょっと口に含みたいみたいなので含ませてる。15秒とか30秒くらい含めば、本人も落ち着く様子。
  • 最近のお気に入りは私の顔のパーツの指差し。ミルクを飲んでる時にやるのだけど、『まゆげ』『めんめ』『はな」『くち』『ほっぺ』『あご』『みみ』「おでこ』『かみのけ』を指差すたびに教えてあげてる。お風呂の中では『パイパイ』『ほくろ』『かべ』『てんじょう』『でんき』を指差し。こないだは「それはほくろだよ。取って。」と言うと、一生懸命、私のホクロをカリカリと爪で取ろうとしてた(笑)「○○、取って」というと結構なんでも取ってくれるので言ってみたけど、やっぱりホクロも取ってくれようとした。
  • 車の中で音楽をかけてると、首を振ってノッてる。特にビートルズはノリやすい様子。
  • 押すのがブーム。玄関のチャイム・コンポの電源・部屋の電気を押すのがお気に入り。