マメ11ヶ月

mayu332007-03-06

とうとう、0歳時代もあと一ヶ月!あっという間の一年だった。来月からはもう1歳。1歳だよっ!すごい!感慨深いなぁ。はっきりいって、もう『マメ』なんかじゃないよ。立派なコドモちゃんって感じ。

最近のマメ

  • 先月、あんよが出来たと思ってたら、もうかなりテクテクと歩く。20歩くらいは転ばずに。しかも、結構なスピードで。転んでも(見てるほうは結構痛そうに感じるのに)めったなことじゃ泣かない、たくましいマメ。最近はハイハイはほとんどせずに歩くことのほうが断然多くなってきた。
  • おかゆよりも普通に大人が食べてるご飯のほうが好きみたい。おかゆを拒否しても、普通のご飯をあげるとパクパク食べる。
  • 夜泣きは相変わらず・・・。ひどい時は1時間ごとに「ふぇ〜ん」。おしゃぶりかおっぱいですぐに泣きやむけど、こちらは断続的な睡眠でかなりツライ〜〜(><)
  • 言ってることが結構理解できてる様子。「ゴミにポイして」というと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれるし、「コレ、ナイナイして」とおもちゃなどを渡すと、ちゃんと入れてくれる。濡れた布オムツもバケツにポイしにいく。「戸、閉めて」というと、きちんとパタンとなるまで閉めてくれる。
  • お掃除のお手伝いが最近のお気に入り。クイックルワイパーでお掃除を始めるとマメもやりたがるので、マメの手にちょうどよい大きさの小さいホコリとりを渡すと、床や家具などをサササッとお掃除してくれる。
  • トイレトレーニングも始めてみた。ウンチの時は踏ん張り始めるとおまるに座らせてウンチをさせてる。まだ、自分で教えてくれるようにはなってないけど・・・。
  • 自己主張がはっきり。食べたいおせんべいを持ってくるし、絵本も渡してくる。
  • 遊び食べ開始!うどんも手づかみで食べる。スプーンやフリップイットのストローマグはわざとに落とす。(←拾うと何万回でもやる・・・)スプーンも自分で持って食べたい様子。まだまだヘタクソだけど、10回に2回くらいは口に運べてる。ある程度は好きにやらせてあげてるから、食べ終わった後のテーブルと床は結構すごいことに・・・。
  • 洋服は80サイズがジャスト。80サイズは結構長く着れてるな〜。
  • 音のなる絵本のボタンも上手に押せるように。好きな曲はヘビロテ。
  • 本物の電話やオモチャの電話を持たせて、「モシモシは?」というと、耳に電話をあててモシモシのポーズをする。電話は逆さだったりするけど。
  • 徐々におっぱいにサヨナラさせる為に粉ミルクをあげてる。結構飲んでくれるようになったけど、夜中起きた時や寝付く時はおっぱいじゃなきゃダメみたい。
  • ダンス大好き!音のなる絵本の音楽やNHKのお子様番組の音楽に合わせてノリノリ。手拍子したり、体でリズムをとりながら頭を左右に揺らしたり、振り付けをちゃんと考えてるところがおもしろい。基本的には縦ゆれ派。テレビも音楽が終わるとダンスも一休み。