初節句♪

mayu332007-03-03

タカママにお雛様を買ってもらった♪よくある普通のお雛様じゃなくて、タカママが前から教えてくれていた木目込みのお雛様。普通のって、なんだかちょっと冷たくてコワイ感じがするのだけど、この木目込みのお雛様は見てるだけで温かい気持ちになるようなほんわ〜かしたもの。買ってもらったのは『一秀』という有名な作家の親王飾りの作品。題名は『さくら』とついてる。しかし、ひな祭りについて、まったく知識が無かった私だけど、今回で色々と勉強になりました。ほんと、子供1人いるだけで色々なことを知ることができるわ。雛人形って、いつから飾ればいいんだろうという素朴な疑問にも、人形屋さん曰く、節分を過ぎたらOKだそう。へ〜、そんなに早く飾ってもいいんだぁ。来年は節分すぎたらすぐ飾って、このかわいいお雛様を目一杯楽しもうっと♪

ってことで、迎えた初節句。ばぁば2人とタカ坊とでお祝い(じぃじは風邪の為、来れず・・)。初節句だから・・と意気込んで散らし寿司とハマグリのお吸い物を作った(ひな祭りにハマグリのお吸い物というのも初めて知ったのだ)。初めて作ったよ、散らし寿司。手稲ばぁばに教えてもらいながら、がんばりました!屯田ばぁばはマメの為にひな祭りのデコレーションケーキを持ってきてくれました。屯田ばぁば、何から何まで本当にありがとう〜。ちなみにオードブルは買ってきたもので済ませた(もう、散らし寿司を作るので精一杯な私・・・)。
マメには寿司飯ではなく、普通のご飯の上に花そぼろやキティちゃんのかまぼこやらを乗っけてあげたのと、フルーツ盛り合わせ。お洋服も今日くらいは女の子らしく・・と思って、花柄のかわいいのを買ってあげて着させた。
主役を無事務めたマメは早々におねむ。お疲れ様〜♪