10ヶ月♪

mayu332007-02-06

とうとう2ケタ!0歳時もあと2ヶ月。マメはぐんぐんと成長中。

近頃のマメ

  • おっぱいが欲しいときは私の胸に顔をうずめてこすりつける。
  • 「ママ」「パパ」「ババ」と言う。でも、それが「お母さん」「お父さん」「おばあちゃん」を指しているのかは微妙。「ママ」だけはわかってるような気もするけど(ママママと言って私を追いかけてくるので・・・)。
  • 離乳食も結構噛みごたえのあるものも食べられるように。いんげんとかニンジンとかが好き。口に入れたいんげんをボロボロとこぼして、再びそれを指でつまんで残さず食べる。
  • ちょっとずつ、指差しも始まってる。絵本の犬とか人差し指で指したりする。
  • 楽しいと手拍子。特に音楽がかかってるとノリノリでたっちで手拍子&タテのり。たっちも30秒くらい出来るように。1人で立ったときの顔はニッコリ得意げ!表情が「見て!立ったよ!」って感じ。
  • 歯はまだ下2本のみ。上は今の所生える様子なし。やっぱり歯は個人差がかなりあるんだなぁ。
  • 私の言っている事がだいぶ理解できるようになったみたい。「イタイイタイだよ」とか「危ないよ」とか。その時に注意するとすぐにやめる。特に「熱い」はかなりコワイらしく(以前、熱めのマグカップ(大人は普通に手に持てるくらいの温度のやつ)を触ろうとしたので、手を掴んで触らせて「アツイアツイだよ!」と教えたので)熱いものに近づこうとしたり触ろうとしたときに「アツイアツイよ」と言うと、ビクッとしてすごい早さで私の所に逃げ込んでくる。基本的に危ないものやかなり汚いもの以外はなるべく好きにやりたい放題やらせてあげてる。ちょっとくらいなら危なそうな事も内心ドキドキしながら近くで見守ってる。
  • 便秘は改善。効いたのはリンゴのすりおろしなのかな〜?イマイチ不明。でも、良かったー!
  • 「チューは?」と言うと、鼻や口をパクッとしてくれる。パパにはしない・・。
  • 真剣な顔で叱ると怒って泣く。でも、その後はもうしない。おりこうさん。でも、たまに私を試すかのように、「触ったらダメよ」というものなどを触るフリをして「怒る?怒るの?」というような表情で私の顔を見てニヤッとする。
  • 洋服は80サイズがジャストに。
  • 引き出しを開けるの大好き!で、中に入ってるものを次から次へと出す!
  • 手にしたモノはなんでもとりあえず振ってみる。