ちあふる・ていね

mayu332006-11-24

ここ3週間近く、マメの夜泣きがひどい。『夜泣き』と言っても、マメのは「ふぇ〜ん」と言った瞬間におっぱいを飲ませるとまたすぐに寝てくれる種類のものだけど。でも・・・これが朝方まで何回も何回も繰り返されるのだ。かーさん、はっきり言って超寝不足です。振り返ると、妊娠後期〜臨月にかけては大きなお腹のせいで頻尿になり、夜中も2度くらい目覚めてトイレに行ったりして寝不足ぎみだったし、マメが生まれてからはそれこそ2〜3時間おきの夜中の授乳で、当たり前だけど寝不足だった。最近は夜中も一度くらいの授乳で済んでた矢先にコレですかぁ・・。妊娠時から数えるともう一年近くまともに寝てないんだね、私って。睡眠的に言うと、この夜泣きが一番キツイ。はぁ〜、一日で良いから、ぐっすりと8時間ぶっ続けで寝てみたい。これが今の夢。・・ということで、色々考えた結果、『昼間に思いっきり遊んで疲れさせる!』のが一番良いんじゃないかと思い、今日は夕方、区でやっている子育てサロン『ちあふる・ていね』に行って来た。ここは保育園の一室を子育てサロン専用に開放していて、広い室内におもちゃなどが置いてあって自由に遊べる所。ボランティアの方達が作った手作りのおもちゃなどもあって、その作品の出来っぷりに感服。今日は2歳くらいの子を連れた親子が一組いた。午前中のほうが人が来てるとの事。初めてこういう所に来たけど、親子でピンクのゾウさんの名札を付けさせられるのね・・子はわかるけど、親まで?・・まぁ、いいけど・・。マメは初めての所なのに、まるで常連かのように馴染んで遊んでいた。保育士さんにもニコニコといつもどおり愛想を振りまいていたし。保育士さんにも「初めて来たとは思えない落ち着きっぷりっ!」と言われていた。
その後は実家に行って、いつもどおりにお風呂までいただいてきた。ちなみにこの『ちあふる』は実家から車で2分くらいの所にある。保育士の方もとっても感じの良い方達ばかりだったので、また利用させてもらおうっと♪
写真はマミーにマグで麦茶を飲ませてもらってるところ。マグで飲ませてもらうマメって、心なしかなんかいつも偉そう。