38w3d

mayu332006-03-16

昨日、気がついたのだけど、お腹が下がってきてる。今までは上からお腹を見るとおヘソがお腹のてっぺんにあったのに、微妙に下の方に移動していて見えづらくなってるよ。
あと、エステティシャンの友達に初期の頃からうるさく言われていた妊娠線・・・今の時点でまだ出来てません♪彼女に「もう今の時期(妊娠3ヶ月)からクリームとか塗っておかないとダメ!大きくなり始めてからじゃ遅いからね。」と言われていたので、ホホバオイルをせっせとお風呂上りに塗っていた甲斐があったよ。良かった〜。このホホバオイルはオーストラリアの添乗の時に現地のガイドさんから社割価格で買った『LANNI(ラニー)』というブランドのものなんだけど、普段のお手入れにも使えるし、化粧下地にも使えるし、タオルドライした後の髪に少量付けてドライヤーをかけると傷まないし、タカ坊の髭剃り後なんかにも使えて便利。100%ピュアで黄金色したホホバオイルでお値段はちょっとお高いけど、少量しか使わないから結構長持ちするし、無くなったら個人輸入でまたリピートするつもり♪
そして、今日は検診の日。タカ坊と一緒に。まずはいつもの体重測定。看護婦さん「あら?体重どうしたの?」私「えっ?」看護婦さん「いや〜、この週数になってこんなに増える人って、あんまりいないから・・・(^^;) おいしいものいっぱい食べたのかな?」私「すいませ〜ん(汗)」
その後の超音波検診では最初に看護婦さんが腹囲やら子宮の大きさやらをメジャーで測ってくれるのだけど、そこでもお腹を測りながら「あら、大きいわね〜(笑)」と言われ、超音波でも先生に「大きいね〜。3519gもあるよ〜。」と言われる。サ・・・サンゼンゴヒャクって・・・?!予定日まであと2週間もあるのに。しかも、1週間前は2910gだったのに・・・。ここにきて、マメの急成長ぶりに唖然。こうなったら、何が何でも来週中には産みたいわっ。子宮口はまだ1cm開いてるかどうかも微妙なところらしいけど・・・。とりあえず、マメの頭は骨盤を通れるとのことで一安心。それにしても、内診は結構乱暴で思わず「うっっ!」と声を出してしまうほどだった。九島先生の優しい内診とは大違いでちょっと引いた。