ハワイ1日目

mayu332005-07-13


いよいよ、ハワイへ向けて出発。ムサコの駅へ向かう途中、やはり少しナーバスになっていたのか、メイク本を忘れたような気になりタカ坊に取りに行ってもらう・・。結果は・・・スーツケースに入っていた・・・(^^;)ごめんね、タカ坊。午前中にマミーから電話が入り、上野到着が時間ギリギリだから迷わないで日暮里まで行く自信がないから新幹線改札口まで迎えに来てとのこと・・・。当日になってそんなこと言わないでくれ〜(><)と思いつつ、私達もスカイライナーの切符を出発時刻の15分前までに買わないといけないので悩んだ。色々考えた末、目黒駅のam.pmで切符を購入できるかもと思い、行ってみたが買えず、結局タカ坊に日暮里に先に行って切符を購入してもらい、私はマミーを迎えに新幹線改札口へ・・・。マミーは例の赤いスーツケースを持って登場。急いで日暮里行きのホームへ向かう。最初に来たのが京浜東北線。普段乗らないけど、早い方がいいかなと思い、乗ってみる。日暮里、あっけなく通過・・快速だった・・。やはり、普段乗りなれていない乗り物には乗るべきじゃなかった。シュンとして田端で降りる。いつもの山手線で無事日暮里に到着・・。ふぅ〜間に合った。秀子おばちゃんとタカ坊と合流して無事にスカイライナーに乗り込む。
そんなこんなで私は初海外のマミーとおばちゃんのケアをする為に2タミで降りる。ターミナルに入るときに顔写真付きの身分証明の提示が必要になる。私はそこではいつも旅程管理の主任者証を提示し、「お疲れ様です」と職員の人から言われて、いつもなら『さぁ、いよいよ仕事だぞ!』なんて気を引き締めるだけど、今回はバケーションだもんね〜♪「お疲れ様です」の言葉にもにっこり笑顔で微笑む私。ターミナルに入ったらまずは予約していた携帯電話を借りて、マミー達は荷物整理。ところがマミーがスーツケースベルトでかなり苦戦していてベルトが出来ない・・。急いで売店へ簡単なワンタッチ式のベルトを買いに走る私・・。ようやくベルトもして次は両替。銀行へ案内して両替をしてもらう。軽くご飯でも・・なんて思っていたけど、受付時間も迫ってきていたのでカウンターへ向う3人。チケットやらをもらって二人分のスーツケースを引きずり(私が1人で2人のスーツケースを持って歩いた方が早いので)CIのカウンターへ向ったら長蛇の列!私はチェックインカウンターへは入れないので「席の希望とかあったらカウンターでちゃんと言うんだよ」なんていつもの仕事で言っていることを言いながら手前まで見送って、その後チェックインカウンター出口付近で2人を心配そうに見守る私。初めてのおつかいを見守る親のよう・・・。(実際は、あまりにもお腹がすいたのでおやつをぽりぽり食べながら見守っていたので、ただの怪しい人だったかもしれない)無事チェックインも終わってほっと一息。出発前の忙しい中、2人のために旅のしおりまで作ったのだがあまり読んでいないらしく出国に対して不安がっていたので、いつもの仕事のように「まずはあそこの手荷物検査場で・・」なんて言いながらブリーフィングを始める・・。
今度はタカ坊たちのケアをしなければいけないので、マミー達に「じゃ、次はハワイでね!」とお別れを告げ、急いで連絡バスに乗って1タミへ移動。タカファミリーと合流し、早速タカパパと携帯電話を借りに行く。続いてNWのチェックインカウンターへ行きチェックイン。NWはオンラインでチェックインが出来るし、搭乗券も自宅でプリントアウトしたのを持っていくのだ。便利な世の中になったわ〜。ちなみに航空券も自宅でプリントアウトした紙なのだ。NWもかなりの経費削減になったと思われる・・。無事にスーツケースのチェックインも終えて、ご飯を食べようという話になる。やったー♪タカファミリーは私を待っている間に軽食を取ったらしいのだけど、私のために?手巻き寿司をごちそうしてくれました。ごちそうさまでした!ようやく出国を終えてゲート付近で搭乗開始を待つ。まるで2つのツアーの添乗を掛け持ちでやった後のような疲労感。何時間も立ちっ放しだったけど機内に入ったらやっと休めるし、NWのグラホをやっている知り合いがナイスな席を予約してくれたので(バシネットの所♪)私達もタカファミリーも足元広々の快適な席だった♪しかも、私達は3人掛けを2人で独占できたのでとてもゆったり。タカママ達は3人掛けにダンディな感じのインド人と席をともにしていた。タカママ達の微妙に戸惑っている様子を見て、妙にウケているタカ坊だった。
ようやくハワイに到着!無事に入国審査も抜けて外で一服♪初ハワイの空気、皆どんな風に感じたかな〜?早速タクシーに乗って滞在先のアウトリガー・ワイキキ・オンザビーチへ。到着は10時過ぎ頃だったので案の定まだチェックイン出来ないので、荷物を預けて向かいのINMPでブラブラする(ここはハワイ滞在中、タカ坊お気に入りの場所となった)。11時半頃に再度ホテルへ確認に行くと私達の部屋だけチェックイン出来たので皆でお部屋へ行く。アサインされたお部屋は1627号室。高層階リクエストして良かった。エレベーターに乗ってみると、なんとペントハウスだったことが判明!さすが、オンザビーチのホテルのOFのお部屋だけあって眺めも最高で皆も喜んでくれたみたい。良かった〜(*^^*) そして、お部屋にホテルからシャンパンのプレゼントとホテルカードを頼んでいた現地の会社からお菓子が入った素敵なラッピングのギフトが届けられた。
一息ついて時計を見ると12時前。さっきから何度もマミーの携帯にかけているのだけど、電源が入っていないらしく繋がらない(><)心配だったので、タカママ達を私達の部屋に残し、タカ坊と2人でギャラリアのオフィスビルへ向う。このビルにはマミー達のツアーをお世話する現地の会社「さわやかツアー」やら私達のウェディングP会社「あゆウェディング」やらオプショナルツアーを頼んだ「むさしツアー」やらが入っていて、私達にとってはとても便利なビル。サロンに行くとマミー達はコーヒーを飲んでくつろいでいた。「あらー、どうしてここがわかったの?!」なんてお気楽発言のマミー。『なぜって?それは私が今回の旅行の全てを把握している添乗員・・・ツアーでは必ず連れて行かれる説明会場&オプショナル販売会場を添乗員が調べないわけないでしょ』と心の中でつぶやきつつ、案の定携帯の電源を入れていなかったマミーにとほほ・・。こうゆう時のために借りたのに・・。早速、マミー達のワイキキ・ビーチ・コマーへ一緒に行き、チェックインする。ホテルの人からの説明等をマミー達に通訳していたんだけど、受付してくれたかわいらしいホテルの女の子はマミーたちの勢いあるおしゃべりに圧倒&苦笑・・。私が何度もマミー達に言う「だいじょうぶ」という言葉を覚えたらしく、女の子も片言で「だいじょうぶ・・ふふっ」なんて言って笑ってた。私がひそかに入れていた【高層階&喫煙室】のリクエストも通っていたのかは不明だけど、マミーたちのお部屋は17階の喫煙室だった♪高層階のOVだったので海も結構見えたし、お部屋も比較的広くて快適そう。良かった、良かった♪一緒にウェディング会社へ行く約束をして、13時前に再びアウトリガーへ戻る。その後、タカファミリーとお昼ごはんを食べに再び向いのINMPへ・・・。私の目的は安くて美味しいと評判の『ヤミーコリアンBBQ』♪麺類を食べたのだけど辛くておいしかったー!
そうこうしてるうちにウェディング会社で打ち合わせの時間。マミー達と再び合流してギャラリアタワーへ向う。打ち合わせはベルトコンベアーに乗せられたように次々とドレスやらアクセサリーやらが決まっていった。ドレスは一番最初に試着した素敵なドレスに決定!マーメイドラインアメリカンスリーブのもの。新しく入ってきたドレスとの事ですごく綺麗だったし、私のために作られたのかも?と勘違いしちゃいそうなほど、どこもお直しする事なくサイズもぴったりなドレスだった。担当の人の「こういうデザインのドレスをお直しせずに着れる人はそういないですよー」の一言でさらに気を良くした私・・(笑)色々なオプションの確認などして打ち合わせ終了。ウェディング会社にはブーケは基本のものを使用&ヘアピースはいらないという事にしたのだけど、実はアウトリガーの隣りのロイヤルハワイアンのお花屋さんでオーダーする予定だった私。帰りにロイヤルハワイアンS.Cに4人で寄ってお花屋さんを探したのだけど、なんとお花屋さんが最近になってクローズしていたことが判明!がーん・・。どうしよう・・。打ちひしがれてホテルへ戻り、コンシェルジュにこの付近のお花屋さんがないかを尋ねると、ダウンタウンかアラモアナS.Cに入っていたはず・・との事。「はず」・・かぁ・・。不安になりながらも明日のアラモアナS.Cに懸けることにする。もし、見つからなければ最悪、基本のブーケはあるしヘアピースもウェディング会社に前日の15時くらいまでに頼めば大丈夫との確認も取ってあるし・・・と自分を慰める。
その後、コンシェルジュにホテル内の『デュークス』というレストランの予約を取ってもらう。案の定、予約が満杯らしいが一応19時にお願いし、タカファミリーとマミー達とで『アバンティ・シャツ』でアロハやムームーなどを下見して、ご飯を食べにまたアウトリガーへ戻る。時間まで皆でお部屋で休んで19時前にレストランへ行くと、予約が20時になっていた・・。WHY(><)?初日で睡眠不足と疲労のせいで予約を頼む時に朦朧としていたかもしれない・・。でも、タカ坊にその事を責め口調で言われてぷちっと切れた私。『私だって初日で疲労もピークに達しているのに、やる事は沢山あってマミーやタカママ達のケアもしていっぱいいっぱいなんだよー。いっぱいいっぱいな中でレストランの予約まで気を利かせてしたのに、君はどうして私を責められるの?!ここのコンシェルジュは日本語通じるんだから、レストランの予約くらい君が気を利かせてやっておくれよー(ToT)』(心の叫び・・・)ぷちギレしつつ、他のホテル内のレストランを当たってみたけど、やはり20時頃じゃないと無理らしいので一旦またお部屋に戻ることに・・・。
せっかくの初日なのにイライラしてはいけないと思い直し、20時まで待っている間お部屋でシャンパンを飲む。美味しい〜!少し元気復活。単純な構造の私で良かった・・・。イライラも納まった所で20時になったので、又入れなかったら困るのでマミー達を部屋に残し、先に2人で確認しにレストランへ降りる。OKだったので、マミー達にも降りてきてもらう。やっと夕食。前菜を食べ過ぎてメインがあんまり食べられなかった(><)マミー達が頼んだお肉はかなり硬かったらしい・・・。早速アメリカ肉料理の「それ、焼きすぎだろ!」洗礼を受けるマミー達。ところが会計の際にまた疲れる出来事が・・・。このディナーの食事代をタカママ達が全部払うと言い、マミーとおばちゃんは絶対にそんなわけにはいかないと言い、私はその間で板ばさみ。おばちゃんは頑として「みんなでワリカンでやりましょう」と言い私にお金を渡す、タカママ達も頑として受け取らない・・・。頼むからどっちか折れてくれ・・・。でも、折れない。タカ坊、助けてくれ〜なんて思ってると、タカ坊とタカママ達はお金を置いて、スタスタと外のビーチに降りていってしまう。
こうして疲れる1日目終了・・・。ベッドに倒れこむなり、1時間半ほど気絶した私・・・。