カル・カーブ

午後、タカ坊が首や肩のあたりが重くて、またいつもの頭痛になりそう・・・と言うので、本を見ながら肩こりや頭痛などにいいライコポディウムを飲んでもらってから美容院に行ってもらう。帰ってきてから調子を尋ねると「あまり変わらない」との事。で、今度はたぶんタカ坊の根本レメディと思われるカル・カーブをとってもらう。これはべつに頭痛に・・というわけではないのだけど、その人の根本レメディだと結構色々な症状に対応できるらしいので。このレメディは『色白でぽっちゃりした体型の人のレメディ』で、タカ坊は今現在は全然ぽっちゃりしていなくて、どちらかというとヒョロっともやしっ子体型なのだけど、こないだタカ坊の小さな頃の写真を見せてもらったら、もうまんまるのぱっつんぱっつんだったので、「もしや」と思ったのと、『リンパ腺・扁桃腺をはらしやすい、風邪を引きやすい、常に手足に冷たいヌメーっとした汗をかいてる、甘いものや卵を好む、忘れっぽく元気に乏しい、急かされるのを嫌がり几帳面にコツコツ進める、毎日決まったことはできるが(決まったことしかできない)予定が狂うことを嫌がる、悪化する条件は寒さ・湿った気候・太陽・疲労・頭脳労働・感情的ストレス』という特徴とかなり一致するな〜と思ったので。結果、すぐにヒットしたみたいで「あれ?肩や首の痛みがなくなってる!頭も痛くない。不思議〜」と言っていた。