タマリンド

mayu332005-03-31

ミャンマーのお菓子?を買ってきたのだけど、タマリンドと言えば、昔日本でもダイエットにいいといわれて流行ったことがある木の実。味は甘酸っぱい感じでうすっぺらいものが一包みに2,3枚入ってるのだけど、なんとこれがすごいっっ!実はミャンマー中に風邪引いていて鼻水ズルズルだったのだけど、帰国してこのお菓子を一袋食べたら、3時間後くらいには鼻水が嘘のようにピタリと止まったの!最初は気が付かなかったけど、これはもしや?と思ってネットでタマリンドを調べてみたら「鼻水、セキに効果ありのハーブ」と出ていたのだ。もっといっぱい買ってくればよかったー!ちなみにこの小さい袋が10個くらい入って1ドルだった。こんなに効果があって1ドルなんて安すぎる。