二語文

どんどんしゃべるようになってきた。すぐに吸収してしゃべり出す。今日、かわいかったのが、30分しかお昼寝してなくて、案の定夕方に愚図りだして、私も一日中、仕事もまともに出来ず、さらに夕食の支度時に愚図られたので、ガツーンと怒ったら、本気で私が怒ってる(イライラしてる)のがわかったらしく、大人しく一人でレゴブロックで遊び始めながら「ごーめんね。ごーめんね。」とつぶやいていた後姿がたまらなかった。なので、リコの所に駆け寄って「いいよ(←家では、ごめんねの後の決まり文句はいいよなのだ)。ママもごめんね。でも、ご飯作らなくちゃいけないから、少しの間、おりこうさんに遊んでてね。」と言って納得してもらった。そしたら、「なーでなで」と頭も撫でてくれた。なんか、リコのほうが大人だな。
やっぱり、寒くなってきて、外で体を動かしてエネルギーを発散してないから、お昼寝もすぐに起きちゃうんだろうな・・疲れていないしね。なんか、いい方法はないかなぁ。暖かい季節は太陽の下、公園で思いっきり遊んだりすると、寝つきもいいし、昼寝もぐっすりだったのに。